町屋で喰らう!町中華の皮を被った本格中華! 一番(町屋・町屋二丁目/海老チャーハン)

美味しい海老チャーハン食べ歩き!176食!

 

K七です。

今日は町屋海老チャーハンです。

 

町屋は、

京成本線、東京メトロ千代田線の町屋駅

都電荒川線の町屋駅前停留場があります。

 

荒川区役所があります。

東京23区の中では北東に位置していて

農村から、荒川沿いに工場が建ち、

発展した地域なんですね。

 

先日、

川ばた』で海老チャーハンを喰らいました!

knana.hatenablog.com

町屋一番』は、

町屋駅を出て、『川ばた』とは逆の方向にあります。

 

町屋一番』は、

BS-TBS「町中華で飲ろうぜ」で2度紹介されました。

海鮮春巻がバカうま!のようです。

1974年(昭和49年)創業。

 

 

一番(町屋/海老チャーハン)

 

町屋駅から都電荒川線に沿って西に進みます。

f:id:knana19:20200814175333j:plain

東京さくらトラムの町屋二丁目停留場まで歩きます。

 

線路沿いも、一本入った裏も

飲食店が多いエリアなんです。

 

大きなお寺の近くにあります『一番

f:id:knana19:20200814175343j:plain

 

『一番』の店内

一階だけのコンパクトなお店です。

いかにも町中華です。

カウンター席なしのテーブル席のみです。

 

壁を見ると、

道場六三郎、坂井宏行、陳健一…

フジテレビ系「料理の鉄人」三鉄人のサインが飾ってあります。

なかなか見られるものじゃないでしょう。

これを見るだけでも価値あり!

 

四川料理のお店なので

そのつながりなのでしょうか。

 

清掃が行き届いています。

 

食べログでは18席と記されています。

 

『一番』の海老チャーハン

f:id:knana19:20200814175351j:plain

海老チャーハンが到着。

 

これはインパクト強め!

 

海老の主張が強いうえに、

チャーハンのクレバスが出来ています。

一番』はただの町中華ではなさそうです!

 

スープと漬物がセットです。

漬物は、大根、胡瓜、人参の浅漬けです。

 

『一番』の海老 

f:id:knana19:20200814175401j:plain

アップ海老チャーハン

 

写真では事前に見ていたんですが、やられましたわ!

フォトジェニックな海老チャーハン

 

海老がプリプリで歯応え良好、美味しい!

火と油の入り加減が抜群でしょう。

 

具材は、玉子、ネギ、グリーンピースです。

 

海老はonのタイプ。

チャーハンの山型が最高じゃないでしょうか!

 

f:id:knana19:20200814175411j:plain

今日もごちそうさま。

満足。満足。

 

スープは、玉子スープ。

香味が効いていてウマウマです。

 

大陸系の玉子チャーハンもいいんですが、

『一番』の海老チャーハンは、

日本人向けの玉子チャーハンにon海老って感じなんです。

 

4組しか入れない店内。

タッチの差で入店してしまったので、

後客の家族客を灼熱下で待たせてしまいました…

ごめんなさいね!

 

店主は水道橋の店で本格中華を学んだそうです。

 

海老、イカ、ホタテがゴロっと入っている

海鮮春巻を山椒塩で食べたい!

海老チリ豚の角煮海老と玉子のふんわり炒めも美味しそうだ。

 

high-hoさんも『一番』を紹介しています。

high-ho.hatenablog.com

https://high-ho.hatenablog.com/entry/2021/06/01/120000

 

『一番』のお会計

海老チャーハン 950円(税別)

総額 1,045円

でした。

 

『一番』K七のまとめ

一番

★4つ

でお願いします。 

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

はてなブックマークは嬉しいですね! 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

はてなブログの方は、読者登録お願いします(^-^)

 

取材・お問い合わせについては

コメント欄に書き込みしてください。

 

『一番』の店舗情報

◎営業時間(要確認を!)

[昼]11:30~15:00

[夜]17:00~21:00

◎定休日(要確認を!)

月曜日(月曜祝日のときは火曜日)

◎電話番号

03-3892-7090

◎住所

荒川区東尾久2-17-14

◎地図

◎アクセス

都電の町屋二丁目、東尾久三丁目が最寄になります。

満光寺を目標にするとわかりやすいです。

 

▶東京都の海老チャーハン

東京都のチャーハン・炒飯 記事一覧はこちら

 

▶千住・綾瀬・葛飾の海老チャーハン

千住・綾瀬・葛飾のチャーハン・炒飯 記事一覧はこちら

 

▶海老チャーハンだけブログのまとめ

海老チャーハンだけブログ  まとめページはこちら 

  

過去の海老チャーハン

蕨『大味』エビチャーハン

www.knana.tokyo

田端『新三陽』海老炒飯

knana.hatenablog.com