1962年創業の超大店中華!長嶋茂雄!ボクシング!プロレス! 後楽園飯店(水道橋・後楽園/海鮮炒飯)

後楽園飯店(水道橋・後楽園/海鮮炒飯)

 

『後楽園飯店』の店舗情報

◎営業時間(要確認を!)

11:30~21:00

通し営業です

◎定休日(要確認を!)

無休

◎電話番号

03-3817-6134

◎ホームページ

https://www.tokyodome-hotels.co.jp/restaurants/list/hanten/

リンクフリーかどうか確認できませんでした。

問題があれば削除いたします。

◎住所

文京区後楽1-3-61 後楽園ホールビル2階

◎アクセス

JR水道橋駅西口から歩道橋を渡ったところにある黄色いビルの2階です。

ボクシングの聖地、後楽園ホールのあるビルです。

◎地図

 

 

美味しい海老チャーハン食べ歩き!第326食!

K七(ケーナナ)です。

今日は水道橋・後楽園の海老チャーハンです。

 

水道橋駅は、

JR中央・総武線(各駅停車)、都営三田線が乗り入れています。

 

後楽園駅は、

東京メトロ丸ノ内線、東京メトロ南北線が乗り入れています。

 

後楽園駅から北に行った春日では、

ラッキー飯店』でエビチャーハンをいただきましたね。

knana.hatenablog.com

https://knana.hatenablog.com/entry/shrimp-luckyhantenkasugakourakuen

 

後楽園・水道橋では、

五目炒飯海老が入ってませんが、

新三陽』で五目炒飯を喰らいました。

もやしそば王貞治氏が食したことで有名です。

ジャイアンツ関係者が来る!もやしそばが有名! 新三陽(後楽園・水道橋/五目炒飯) - 海老チャーハン と チャーハン は別物?

https://www.knana.tokyo/entry/eat-shinsanyosuidobashi

 

後楽園飯店』は、

東京ドームホテルの経営なんですね。

 

『後楽園飯店』に行きましょう 

水道橋西口から東京ドーム方面に橋を渡ります。 

f:id:knana19:20210616154819j:plain

後楽園ホールがある通称黄色いビルです。

 

K七もかつては、

ボクシングやプロレスを観に来たことがあります。

WINS後楽園というJRAの場外馬券売場もこのビルです。

大井競馬場の場外馬券売場はいつのまにこの場所になったんだろう?

 

2階が『後楽園飯店』です。

f:id:knana19:20210616154832j:plain

日曜の13時にうかがいました。 

 

『後楽園飯店』の店内

円卓とテーブル席です。

13室の個室と大宴会場があるそうです。

明るく清潔な店内です。 

とっても広いです。

収容人数456名ってすごくないですか!

K七1名+知人1名の2名でうかがいました。

 

『後楽園飯店』の五目あんかけ焼きそば

f:id:knana19:20210616154841j:plain

五目あんかけ焼きそばが到着。

五目あんかけ焼きそば 1760円

具が大きい。

あんかけが絶妙。

とっても美味しいです!

 

『後楽園飯店』の海鮮炒飯

f:id:knana19:20210616154850j:plain

海鮮炒飯が到着。

今日も海老チャーハンを食べられることに感謝。

 

f:id:knana19:20210616154901j:plain

アップ海鮮炒飯

具材は、玉子、ネギ、カニ、ホタテ、貝柱、レタスです。

さすがのパラパラ系チャーハンです。

米の水分は保たれています。

美味しいです。

 

『後楽園飯店』の海老

f:id:knana19:20210616154911j:plain

アップ海老

大きな海老ではありませんが、

処理が抜群なので、

ダシを食べているような感覚です。

 

『後楽園飯店』の大根餅

f:id:knana19:20210616154923j:plain

大根餅が到着。

大根餅(3個) 825円

知人1名が大根餅を知らないということで注文してみました。

 

正月には日本でお餅を食べます。

中国でも正月は大根餅を食べるようです。 

 

『後楽園飯店』の小籠包

f:id:knana19:20210616154933j:plain

小籠包が到着。

小籠包(3個) 759円

肉汁いっぱいの小籠包です。

 

f:id:knana19:20210616154943j:plain

今日もごちそうさま。

満足。満足。

美味しい海老チャーハンをありがとうございます。

 

スープは、しょう油中華スープです。

 

このほかに

洋梨烏龍茶 330円

をいただきました。

 

新三陽後楽園店』は、王貞治氏で有名です。

後楽園飯店』は、長嶋茂雄氏で有名ですね。

フカヒレの姿煮入り汁そばは、

長嶋監督のために開発したメニューとか。

 

『後楽園飯店』のお会計

海鮮炒飯 1,760円(税別)

総額 5,977円

でした。

 

サービス料 10%

消費税 10%

がかかっています。 

 

『後楽園飯店』K七のまとめ

後楽園飯店

★4つ

でお願いします。

 

週刊はてなブログで紹介した海老チャーハン10軒

週刊はてなブログ【わたしの偏愛】海老チャーハン「わすれられない名店」で登場した10軒を紹介します - 海老チャーハンだけ!中華・チャーハン炒飯ブログ

https://knana.hatenablog.com/entry/shrimp-hatenablog-pickup10

 

K七が海老チャーハン愛を語りました(笑)

海老チャーハンへの愛が止まらない! 300店舗を訪れたわたしの「忘れられない名店」【わたしの偏愛】 - 週刊はてなブログ

https://blog.hatenablog.com/entry/2021/07/27/120000

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

はてなブックマークは嬉しいですね! 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

はてなブログの方は、読者登録できます(^-^)

 

取材・お問い合わせについては

コメント欄に書き込みしてください。

 

おすすめの海老チャーハン、

行ってほしいエリアなども教えてください!

 

▶秋葉原・神田・水道橋の海老チャーハン

秋葉原・神田・水道橋のチャーハン・炒飯 記事一覧はこちら

 

▶東京都の海老チャーハン

東京都のチャーハン・炒飯 記事一覧はこちら

 

▶海老チャーハンだけブログのまとめ

海老チャーハンだけブログ  まとめページはこちら 

 

後楽園飯店中華料理 / 水道橋駅後楽園駅春日駅
昼総合点★★★★ 4.0