東京ラーメンの元祖の味を受け継ぐ唯一の店で海老チャーハンを喰らう! 進来軒(千葉・穴川/エビチャーハン)

美味しい海老チャーハン食べ歩き!第232食!

 

K七です。

今日は千葉・穴川海老チャーハンです。

 

穴川駅は、千葉都市モノレール2号線の駅です。

隣駅は、天台駅スポーツセンター駅です。

ひさびさに千葉都市モノレールに乗りました!

 

進来軒』は、

町中華の本に載っていた店なので行ってみたかったんです。

東京ラーメンの元祖と言われる浅草『来々軒』。

その『来々軒』の味を現在に受け継ぐ唯一の店が『進来軒』とのこと。 

 

 

進来軒(千葉・穴川/エビチャーハン)

 

『進来軒』へ行きましょう

千葉駅からモノレールに乗って穴川駅へ。 

f:id:knana19:20201202203956j:plain

千葉駅からは8分の乗車で到着。

 

さて、穴川駅からの道のりが複雑です。

住宅街を進んでこの信号を左。

f:id:knana19:20201202204006j:plain

この信号の場所の説明ができない(笑)

古い商店街なんです。

 

f:id:knana19:20201202204034j:plain

その中の一軒が『進来軒

 

f:id:knana19:20201202204045j:plain

あらら満席とのこと。

雨のなか、ひさしの下で10分待って入店です。

 

『進来軒』の店内

カウンター席とテーブル席です。

カウンター席からは厨房丸見えで楽しいです。 

 

お二人でやりくりされているようです。

コミュニケーションとフットワークが素晴らしい。

テキパキと仕事をこなしています。

信頼関係がないと出来ない匠の技です。

 

店内はキレイではないが清潔。

清掃は行き届いています。

 

『進来軒』のエビチャーハン

f:id:knana19:20201202204056j:plain

エビチャーハンが到着。

しっとりなのか、パラパラなのか、それとも…

美味しそうなチャーハンです!

 

f:id:knana19:20201202204125j:plain

アップエビチャーハン

具材は、玉子、ネギ、グリーンピース、チャーシュー、です。

脂の甘みがたまらないチャーハン。

オイリーなチャーハンです。

 

『進来軒』の海老

f:id:knana19:20201202204135j:plain

アップ海老。

海老は硬めで、噛んで味が出てくるタイプ。

ゴロゴロinしています。

ウレシイです!

 

『進来軒』のラーメン

f:id:knana19:20201202204144j:plain

追ってラーメンが到着。

せっかくの機会です。

元祖のラーメンも注文してみました。

ラーメン 550円。

 

ツルツル麺にコクのしょう油ラーメン。

熱々が良いですね。

柔らかチャーシュー、ナルト、うずら、メンマ、ネギがonしています。

少々酸味があるのが特徴でしょう。 

 

詳しいことはラーメンブログの諸先輩にお任せします。

そちらをご覧ください(笑)

 

これが元祖東京ラーメン

K七感激です。

 

f:id:knana19:20201202204158j:plain

今日もごちそうさま。

お腹いっぱいです。

美味しい海老チャーハンをありがとうございます。

 

チャーハンのスープは、しょうゆ中華スープです。

 

ネットを見てみると、

浅草来々軒』三代目尾崎一郎氏と一緒に10年働いた宮葉進氏の店、

それが『進来軒』ということになります。

浅草来々軒』が初めて東京ラーメン、ワンタン、シュウマイを提供したと言われてます。

中華丼、天津丼の発祥の店とも言われているそうです。

 

文化を受け継ぐ『進来軒

末永く続けてほしい店です。

 

『進来軒』のお会計

エビチャーハン 800円

総額 1,350円

でした。

 

『進来軒』K七のまとめ

進来軒

★4つ

でお願いします。

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

はてなブックマークは嬉しいですね! 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

はてなブログの方は、読者登録お願いします(^-^)

 

取材・お問い合わせについては

コメント欄に書き込みしてください。

 

おすすめの海老チャーハン、

行ってほしいエリアなども教えてください!

 

『進来軒』の店舗情報

◎営業時間(要確認を!)

[昼]11:45~14:00

[夜]18:00~21:30

◎定休日(要確認を!)

不定期

◎電話番号

03-3700-6971

◎住所

千葉県千葉市稲毛区天台5-6-5

◎駐車場

あります

◎地図

◎アクセス

穴川駅から南の千葉中央外科内科を目指します。

病院の交差点を左折。

そこから東に400メートル直進。

三和ショッピングセンターという古い商店街の中ほどにあります。

ネットで調べたほうが分かりやすい(笑)

 

▶千葉市の海老チャーハン

千葉市のチャーハン・炒飯 記事一覧はこちら 

 

▶千葉県内の海老チャーハン 

千葉県のチャーハン・炒飯 記事一覧はこちら

 

▶海老チャーハンだけブログのまとめ

海老チャーハンだけブログ  まとめページはこちら 

 

進来軒中華料理 / 穴川駅スポーツセンター駅天台駅
昼総合点★★★★ 4.0