これが本場の唐辛子か!マスコミ頻出!池袋ガチ中華先駆けの店のひとつ! 楊(池袋/海鮮炒飯)

楊(池袋/海鮮炒飯)

 

『楊2号店』の店舗情報

◎住所

豊島区西池袋3-25-5

◎電話番号

03-5391-6803

◎定休日(要確認を!)

なし

◎営業時間

土日は通し営業です。

◎地図

 

 

美味しい海老チャーハン食べ歩き!第520食!

 

海老チャーハンだけで500食

K七です。

 

海老チャーハンは白米よりやせる!

 

今日は池袋の海老チャーハンです。

 

『楊』は、

「孤独のグルメ」「マツコの知らない世界」「帰れマンデー」など

マスコミ露出多数の有名店です。

名物の「汁なし担々麺」を取り上げることが多いです。

池袋ガチ中華の先駆的な店のひとつでしょう。

 

池袋のガチ中華の先駆けといえば、

『永利』さん

knana.hatenablog.com

『蘭蘭』さん

knana.hatenablog.com

も有名ですけど、

『楊』も必ず取り上げられる有名店です。

2023年のテレビ朝日系「帰れマンデー」では、

『永利』『蘭蘭』『楊』の3店舗を取材していました。

 

池袋の中華は3つのエリアに分かれています。

 

池袋駅東口は、

有名な町中華がポチポチとあります。

 

池袋駅西口は、

南北に分けられます。

 

南西エリアには、

『蘭蘭』『楊』などの人気店が点在しています。

 

北西エリアは、

大陸人向けフードコートもある

今話題のガチ中華エリアになります。

 

池袋駅は、

JR山手線、JR埼京線、JR湘南新宿ライン、

東武東上線、西武池袋線、

東京メトロ丸ノ内線、有楽町線、副都心線が乗り入れています。

 

『楊2号店』へ行く

池袋駅西口です。

丸井跡の1b出口からです。

 

南方面へ1本、

この通りは「グルメ通」というらしいです。

西池商店会です。

 

この通りに入ってすぐに、

1本目の左手角に『楊』の看板です。

 

こちらの店は『楊別館』でした。

『楊』は「ヤン」と読みます。

 

この先に『天音』さんがあります。

 

看板の矢印方向へ進むと、

突き当りの左側にも『楊』です。

 

こちらのほうが目当ての『楊2号店』です。

土曜の14時10分にうかがいました。

土日の昼は通し営業です。

ありがたい!

平日は昼休憩があります。

 

『楊2号店』の店内

奥のカウンター席とテーブル席です。

先客12!

ほぼ満席。

老若男女、客層が幅広いです。

年季入ってきれいではないけど、

清掃はしっかりされています。

 

テレビに出演された

楊さんがホールの接客をしてました。

 

『楊』は、

北区の十条駅から北に行った富士見銀座にまず店を構え、

その後十条銀座に移転、

池袋に3店舗出店したようです。

十条の店は先日閉店したんですね。

 

土曜昼とあってか、

飲み客3組。

 

汁なし担々麺が人気で

ほとんどのお客さんが注文されています。

 

チャーハンメニューは、

炒飯、海鮮、香腸、レタス、豆鼓、黒酢香腸、

の6種です。

 

生ビール600円を頼みたいけどぐっと我慢(笑)

 

麺なし担々麺もいいけど、

K七は、

海鮮炒飯と四川風回鍋肉

を注文します。

 

『楊2号店』の四川風回鍋肉

回鍋肉が到着。

四川風回鍋肉 1,500円

 

黒い回鍋肉です。

ピーマン、キクラゲ、豚肉、ネギ、

そして豆。

これは豆鼓かな?

よく焼きでした。

四川の回鍋肉でもない感じです。

 

四川の回鍋肉といえば、

上野の『晴々飯店』のリアル回鍋肉

knana.hatenablog.com

ここも有名店になりました。

 

『楊2号店』の海鮮炒飯

海鮮炒飯が到着。

今日も海老チャーハンを食べられることに感謝。

パラパラっぽい。

 

具材は、

卵、ネギ、ピーマン、人参、アサリ、イカ、挽肉。

パラパラ系でした。

いい塩梅だなあ

 

海鮮炒飯は、

具材の水分がとても多いので

べちゃべちゃチャーハンになりやすいんですけど、

『楊2号店』のはパラパラに仕上がってました。

スゴイなあ

 

海老は刻み海老です。

それほど多くないです。

 

今日もごちそうさま。

お腹いっぱいです。

美味しい海老チャーハンをありがとうございます。

 

スープは、ありません。

 

回鍋肉の皿には、

大量の赤とうがらしの残骸が……

 

さすがにこれは食べられませんでしたよー

 

『楊2号店』のお会計

海鮮炒飯 1,000円

総額 2,500円

でした。

 

『楊2号店』K七のまとめ

楊2号店

★3つ

でお願いします。

 

次回は、

8月15日にアップ予定です。

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

はてなブックマークは嬉しいですね! 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

はてなブログの方は、読者登録お願いします(^-^)

 

==================== 

はてなブログhttps://knana.hatenablog.com/
Instagramhttps://www.instagram.com/shrimp_friedrice_tokyo/
Twitterhttps://twitter.com/knana2019

食べログhttps://tabelog.com/rvwr/knana/

====================

週刊はてなブログで紹介した海老チャーハン10軒

週刊はてなブログ【わたしの偏愛】海老チャーハン「わすれられない名店」で登場した10軒を紹介します - 海老チャーハンだけ!中華・チャーハン炒飯ブログ

https://knana.hatenablog.com/entry/shrimp-hatenablog-pickup10

 

K七が海老チャーハン愛を語りました(笑)

海老チャーハンへの愛が止まらない! 300店舗を訪れたわたしの「忘れられない名店」【わたしの偏愛】 - 週刊はてなブログ

https://blog.hatenablog.com/entry/2021/07/27/120000

====================

▶豊島区の海老チャーハン

豊島区のチャーハン・炒飯 記事一覧はこちら

 

▶東京都の海老チャーハン

東京都のチャーハン・炒飯 記事一覧はこちら

 

▶海老チャーハンだけブログのまとめ 

海老チャーハンだけブログ  まとめページはこちら 

 

ブログトップに戻る