長崎!出島近くの人気町中華!しいたけ肉そばが有名だけど… 永楽苑(長崎、大波止/えび炒飯)

永楽苑(長崎/えび炒飯)

 

『永楽苑』の店舗情報

◎定休日(要確認を!)

日曜日、祝日、他不定休あり

◎電話番号

095-821-0154

◎住所

長崎県長崎市江戸町1-8

◎地図

 

 

美味しい海老チャーハン食べ歩き!第467食!

 

海老チャーハンの人

K七(ケーナナ)です。

 

今日は長崎、大波止の海老チャーハンです。

 

47都道府県で一番島が多い長崎県に上陸です。

 

中世には、

キリスト教宣教師が長崎を布教の拠点になりました。

また、

出島があることなどから国際貿易の拠点になり、

歴史的な建造物がたくさん残っているのも特徴でしょう。

 

『永楽苑』に行きましょう

出島を観光しました。

大きな通りを渡って、大波止の交差点近くです。

 

路地に2軒の中華料理店があるひとつが『永楽苑』です。

平日の13時にうかがいました。

 

『永楽苑』の店内

手前の縦長カウンター席と奥の座敷席です。

新しくはないけど、

清掃は行き届いています。

 

チャーハンメニューは、

飯、たまご、かに、えび、

の4種類。

長崎なので、

ちゃんぽんと皿うどん、

さらにえび炒飯(スープ付)を注文します。

 

『永楽苑』のちゃんぽん

ちゃんぽんが到着。

ちゃんぽん 680円

 

あっさりしていて食べやすいちゃんぽんです。

油っぽくないのがいい!

 

『永楽苑』の皿うどん太麺

皿うどん太麺が到着。

皿うどん太麺 680円

 

あんかけ皿うどんです。

あえての太麺で。

砂糖が効いた甘い皿うどんですね。

食べ応えあり。

 

前日に

有名な『四海樓』さんでも皿うどんをいただきましたけど、

全然違う皿うどんですね。

 

ちなみに、

ちゃんぽん・皿うどん発祥と言われる

『四海樓』さんは、

チャーハンはあるけど、

海老入りチャーハンではなかったので紹介できません泣

 

『永楽苑』のえび炒飯(スープ付)

遅れて、

えび炒飯が到着。

福神漬が添えてあります。

 

アップえび炒飯。

具材は、玉子、ネギ。

シンプルです。

熱々です。

 

さらにアップえび炒飯。

米粒は写真より小さいです。

テラテラに光っております。

油多めの硬いチャーハンです。

 

『永楽苑』の海老

アップ海老。

中サイズが5尾。

絶妙な硬さがいいですね。

 

今日もごちそうさま。

お腹いっぱいです。

美味しい海老チャーハンをありがとうございます。

 

スープは、中華スープ。

ダシがしっかり出ています。

うまい。

 

13時30分に店を出ましたけど、

並んでいるお客さんがいらっしゃいます。

さすが人気店ですねー

 

『永楽苑』の一番人気は、

しいたけ肉そば 700円

でしょう。

再訪しなければ!

 

『永楽苑』のお会計

えび炒飯 700円

総額 2,060円

でした。

 

『永楽苑』K七のまとめ

永楽苑

★3つ

でお願いします。

 

遠出は久しぶりでしたね。

北海道の北見以来です。

『瀋陽飯店』さん。

knana.hatenablog.com

====================

週刊はてなブログで紹介した海老チャーハン10軒

週刊はてなブログ【わたしの偏愛】海老チャーハン「わすれられない名店」で登場した10軒を紹介します - 海老チャーハンだけ!中華・チャーハン炒飯ブログ

https://knana.hatenablog.com/entry/shrimp-hatenablog-pickup10

 

K七が海老チャーハン愛を語りました(笑)

海老チャーハンへの愛が止まらない! 300店舗を訪れたわたしの「忘れられない名店」【わたしの偏愛】 - 週刊はてなブログ

https://blog.hatenablog.com/entry/2021/07/27/120000

====================

はてなブログ:https://knana.hatenablog.com/
Instagram:https://www.instagram.com/shrimp_friedrice_tokyo/
Twitter:https://twitter.com/knana2019

食べログ:https://tabelog.com/rvwr/knana/

====================

ここまでご覧いただきありがとうございます。

はてなブックマークは嬉しいですね! 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

はてなブログの方は、読者登録お願いします(^-^)

 

取材・お問い合わせについては

コメント欄に書き込みしてください。

 

おすすめの海老チャーハン、

行ってほしいエリアなども教えてください!

 

▶長崎県の海老チャーハン

長崎県のチャーハン・炒飯 記事一覧はこちら

 

▶海老チャーハンだけブログのまとめ

海老チャーハンだけブログ  まとめページはこちら 

 

ブログトップに戻る